

  • 2014.06.04 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

6月3日・第二龍丸

JUGEMテーマ:日記・一般
的矢湾・畦蛸・第二龍丸
久しぶりの更新です。
龍丸にいってきました。餌はいつもの橋本さんで。http://hasimototuriguten.com

コーンでチャリコと30cmチヌが午前中に。
9時過ぎから2時までアタリらしいアタリはなくチョット昼寝。これが気持ちよかった。
ダンゴにアタリがでだして、手持ちで待っていると、・・・
そのまま穂先が水中に。

これはオキアミで50cmジャスト。へへへ
続いてボケで40cm
  けっかは50、45、40、30ノチヌ4枚
チャリコとグレ2枚、25のキスのオマケつき。美味しい岩牡蠣をお土産にもらい帰途に。
私は天才かも・・・・
翌日は朝からニャンコとワンコの散歩です。
    

11・6畦蛸・第二龍丸

JUGEMテーマ:日記・一般
 
ずっとこの人の背中を見て釣りをしてきました。
いかり肩は寒さのせいではありません。筏に上る前の気合ですね。

竿をまげてくれたのは、25〜37cmのチヌ。
師匠は30枚+ヘダイ(チヌよりも美味)17枚
私はチヌ13枚+27枚。この差は???

締め込みにも耐えてます。この日はシラサ+コーンがアタリ餌。
アイゴも多いのでサナギのほうが良いのですが。アタリが出るのが速いのはやはりシラサ。
2時からは同時に掛ける場面もあり30分上がりを延長して4:30まで楽しめました。
これは私の釣果。

師匠は迎えの船が来るまでに〆完了。ひつこく竿をだしていた私に最後ボラが掛かって
納竿しました。

楽しい一日ありがとう!!第二龍丸・059−933−6583
餌店・鳥羽・橋本釣具・059−926−3225
予約が無難です。

10・20 奥城丸 仏谷・児島 今年は児島が面白い

JUGEMテーマ:日記・一般
今年の児島は萩、双子に比べても遜色無し。数釣が楽しめます


台風27号の影響を考え、10月23日にいく予定を変更して20の日曜日に。
友人のS木も一緒に久しぶりの二人釣行です。萩ノ下を予約してましたが一日中雨の予報だったので奥城船頭のお勧めの児島へ一緒にあがりました。ダンゴはマルキュー・ニュー赤ダンゴを1/3+ナカムラ釣具の赤土ダンゴ中+ヌカで調整しました。
刺し餌はシラサ、コーン、サナギ、オキアミをローテーションで。潮はゆっくり湾奥へ払い出し。時々急流のような流れ具合になりました。潮留りはオモリ無しでハッキリアタリがでますが、流れ出すと浮いてしまい。2B〜5Bを、急潮のときは1号中通しでチョイ投げダンゴは別打ちで同調さすと100発100中で釣れました。竿下でシラサはフグの餌食、コーンが良かったです。大きいので33センチ小さくても23センチ。これなら双子の魚とも見劣りしないですね。友人も同様で22枚+ヒラメ(サナギ餌)、私は25枚(ヘヘ)+ワタリ3杯でした。ポツポツですが一日中釣れたんで退屈しない、面白い釣りでしたよ。
マルキューやヒロキュー製品の購入はhttp://www.rakuten.co.jp/aquacube/index.htmlここがお勧め、店長に相談しながら同送品を工夫すれば送料の負担も苦になりません。ヒロキューの生サナギは安いですね。

今日のニャンコ+ワン(132)

JUGEMテーマ:日記・一般
今週はやっと取れた連休です。10月10日は雨の降らない特異日。前回の東京5輪の開会式があった日。
担任の先生が陸上ホッケーの役員で参加したのを憶えています。当時私は**才でした。ヘヘヘ
昨日は不安定だった天候も回復し快晴とはいえませんが、秋らしい天気。
今朝は揃って散歩に出発しました。

ミケママが窓から外の具合を点検しています。
さあ!いくよおーっ!!
 

10.2仏谷・奥城丸・双子10番

JUGEMテーマ:日記・一般
 9月になって少し過ごしやすいかなっと思っていたら急に仕事が増えて釣にも一回も行けず
もう死んでしまうーーーーーっと
アベノミクスは関係なく前任者が急に辞めないといけなくなっただけの理由です。
仕事が増えるのは有難いのですが(本当に気に入った仕事なんで感謝しています)チヌ釣りできないと
もう生きていけません。・・・・・
やっと2日休みが貰えて、但し朽木は通行止め、高島経由で午前2時やっと出発です。
上った10番は前の土曜日にK賀ちゃんが49枚。私でも30枚は軽いんではと思っていたら。
朝からウネリ・・・昼からさらにウネリ・・・・元気なのはサンバソウ+アイゴ+ボラ
チヌ様はポツポツ7枚でした。2時にはギブアップ(略釣り客全員)
もう一人元気なのは橋G(80歳超)
http://www.minnaga.com/okushiromaru/chiyoka.html
ここを参照。私の釣果も少し(大きいのは33センチやったのに。餌もコーンですよ)

これではチヌは見えませんねえ。
家でやっと撮った写真です。これほど疲れてしまうとは・・・トホホ
夏の暑さと9月の欲求不満が原因では
この夏お世話になった烏丸鞍馬口東のたまだ軒の抹茶氷これが250円は安い、旨い


これからの季節はイチゴ大福が本当においしいですよ。
*今年の竿製作は追加受けられませんのでご容赦を
申し訳ありません。

仏谷・双子5番 8・21

JUGEMテーマ:日記・一般
 8月21日   奥城丸・双子・5番
とにかく暑かった・・・・・その所為かチヌも一尋以上浮いていて
それに気づいたのは2時ごろ
シラサ主体にサナギもつかって10枚でした。
浅場の砂地にあがった鳥居さんは33枚

しかし今年の仏谷は早くから数がでますねえ。
隣の常連のイプサムさんも向かいの筏でつってました。

今日のニャンコ(131)

JUGEMテーマ:にゃんこ
JUGEMテーマ:日記・一般
長いことニャンコの更新できてませんでした。
毎日暑いので皆さん寝てばかりです。

お見事な寝っぷりですねえ。
 
クロスケはばて気味!
ところが彼女は一番年上なのに

起きとるやん
先日珍しいものを近所の古道具屋さんに見せてもらいました

鏃です。これを観ながら思わず
やじりのおわたあしい♪
これってオヤジギャグ??

仏谷・奥城丸・萩ノ下  7.24

JUGEMテーマ:日記・一般
 午前中雨という予報なのでここのところ好調の双子をさけて
萩ノ下の筏へいってきました。
予報通り6時頃から激しい雨。雷がなくて幸いでした。
大型のパラソルの下でじっと我慢です。
キスはそこそこ釣れるもののチヌは25センチ1枚だけ。
同じ萩ノ下の双子に近いところに場所替わりしました。回りは他の渡船を含めて
私だけ。もう好きなようにしたんねん!!
ダンゴにエビを2,3匹いれて刺し餌はさなぎ、コーン、シラサのローテーション。
アワセ技(シラサ+コーンEtc)も駆使して打ち返しです。
まず最初にサナギでええアタリ。コーン、シラサはフグ。
そのうちに入れ喰いモードになってきました。2時からはすべてシラサで釣れました。
結果・・・・・・・・・・・・

http://www.minnaga.com/okushiromaru/chiyoka.html
23〜37cm33枚。今期奥城丸数釣りレコードです。
鳥居さん祝福おおきにです。




畦蛸・第二龍丸  夏チヌ始まりました

JUGEMテーマ:日記・一般
 

6月5日、今年初めて畦蛸・第2龍丸へいってきました。先月にも行きたかったのですが私好みの「銀ピカチヌはまだ居ない、一月待って」という龍一船頭の言葉に従いこの日の釣行となりました。ここ数年的矢湾のチヌもはっきりしたノッコミの爆釣期というのがありません。ただ今年の4月は結構良かったみたいです。

餌はいつもの鳥羽・橋本さんhttp://hashimototuriguten.com/index.htm

シラサエビは500円ので十分な大きさでした。これを今日は3杯。量も一合枡でたっぷり測ってくれます。アケミは丸貝を500g。これが500かいなあ?って思うくらいあります。1舛任六笋砲六箸いれません。ボケも10匹。サナギミンチも欠かせません。

さあ、ゆっくり走っておなじみの蛸堤防を過ぎて行きます。

相客は2人、6時に私が17号、18、21と順番に。あさのモーニングは不発でしたが21号ではこの時45cmが釣れていました。やはり居ますねえ・・・

ダンゴを打つとすぐにコノシロの大群。底にはアイゴ。ボラのお出ましを願って打ち続けました。ボラアタリが出て、何匹かフグの後(10時くらいですかねえ)やっとオキアミでヘダイの30センチ。これはキープですね。ヘヘヘ  その後オキアミではヘダイの入れ喰い・・・チヌも混ざりますが型が20弱。シラサ+コーンで25くらいのチヌ。

昼を回ってましたがシラサを底撒きしました。弁当を食べて仕掛けをいれるとチョットええ引きで上ってきたのが最長寸(35cm)。シラサをメインにするとチヌの確立は増しました。結果は5時までで25〜35のチヌ8枚。ヘダイは多数(4枚キープ)

この日、はっきりと前アタリが出るのに押さえ込みのないややこしいアタリが何度もありました。1,2,3であわすと20cmほどのチヌばかりでした。小チヌならもっと大きく押さえてもええのに???   判りません???

他のお二人も同じ様(45センチはええチヌでしたが)な釣果。

楽しい一日で、お土産の岩牡蠣も最高美味でした。(弟のマコちゃんおおきにでした。)

 


スケルトンシート+竹グリップ2

JUGEMテーマ:日記・一般

自分用のを組み立てるとこんな感じに・・・
なんか工程を忘れています??

穂先の調整もできてるし・・・・・・・・・・
!!グリップにバフをかけ忘れてました!!!!
まあええか。プロトですからね。
注文を受けたモデルは握りの部分はやや短く、セパレートを長めに。
パーツはこれと同じWCS
漆の研ぎ出しの両側に金糸撒き。ちょっと時間がかかります。
まだ竹を焼いている段階です。しばし待ってください。
組み立て前にメールで写真送ります。
特注品は手持ちの部品在庫がありません。
納品までに時間がかかりますのでご容赦を。m(_ _)m 
Check

| 1/28PAGES | >>