

  • 2014.06.04 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

パソコンで絵を描くには - レイヤー

前回レイヤーが使えるソフトのことをちらっと書きましたが、

今回はレイヤーとは何かを簡単に書きます。

アニメーションなどの制作で、セル画というのを聞かれたことがないでしょうか。

セル画というのは、透明なセルロイド板などに、

画像の輪郭とか背景とかを何枚かに分けて描き、

それを重ね合わせてアニメなどの絵が出来上がるというものです。

グラフィックソフトなどで使う レイヤー (Layer) というのは、このセル画のように画像を重ね

て使うことができる機能のことです。

日本語だと「層」という様な意味です。




続きを読む >>

パソコンで絵を描くには

 パソコンで絵を描くには、無料の画像ソフトを使うことから

始めればいいと思います。

とりあえず絵を描くには、先日取り上げた、お絵かきソフト

絵手紙ペイント
http://www1.mahoroba.ne.jp/~matumoto/etegamiP.html

あたりが使いやすいと思います。

また、ホームページの作成で使おうと思うと、

レイヤーが使えるものが欲しくなります。

窓の杜 - Pixia
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/pixia.html

窓の杜 - Inkscape
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/inkscape.html


どんなソフトを使うにしても、

最初から全ての機能を使おうなどと思わないことです。

とりあえずやってみたいことから始めていけば、

徐々にいろいろな機能を使えるようになってきます。

自分で使えそうなソフトから始めて、

必要が出てきたら、より高度な機能が使える

ソフトに挑戦してみましょう。

プロ仕様を期待しなければ、無料ソフトだけでも、

ほとんどのことが出来ると思います。
続きを読む >>

| 1/1PAGES |