

  • 2014.06.04 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

葵祭りの前祭 御蔭祭・行列

JUGEMテーマ:日記・一般
今年も 御蔭祭の交通整理でした。

1号車で巫女さん到着。やや緊張して行列
の式次第をみています。二人とも美人!!
列奉行(この日の総責任者)もご到着です。

ここは緊張の隠せないMさん
でもかっこええですなあ

Kさんも下鴨小学校の担当で忙しそうです。


約1持間30分でみかげ通りに到着
私たちはここまで

永塩さんで冷たいサイダーを飲んでホット一息です。
15日も飲料水を買えるのは、御蔭通と本通りの交差点周辺ではここくらいですかね。

如渡船・その後+竹の握り

JUGEMテーマ:日記・一般
 握りの竹は素材の持ち味を生かしたいので塗装しません。
強度と風合いを出すために焼きを入れて、糠と一緒に炒って一週間ほど糠付けに。
漬物ではないんで水分はいりませんね。

竹はセットする前にバフをかけて艶を出します。このほうが手になじみます。
さて、あれ後の如渡船。名誉回復のためこちらを参考にしてください。
http://www.minnaga.com/yukitosen/tyouka.htm
釣れてるやん・・・
仏谷・奥城丸も・・・友人が42.5・・・
もおう〜!!
http://www.minnaga.com/okushiromaru/chiyoka.html
畦蛸・龍丸も行きたいし
迷いますねえ・・・その前に財政赤字を解消せんとあきません。
つらい・・・

岡津・如(ユキ)渡船+秋までに間に合うか??

JUGEMテーマ:日記・一般
 私的な雑用もホッと一息、
釣に行こうと思い立った如渡船。初めての渡船店です。
ここから渡してくれる津崎の筏は本郷の渡船から25、6年前にあがった記憶があります。
しかし到着するちゅうか、運転中から強風の様子。
8日は用事があるし・・・  予感ちゅうよりも船頭さんはやめたほうがいいんでは・・・
午前中持たないと判ってても、行ってしまいます。
案の定9:30頃には荷物を押さえるのが精一杯。誰の責任でもないですね
あんたが悪いっと誰かの声が耳に響きます。
もお〜うっ帰ろット!!
でもええ雰囲気の渡船でしたよ。人のよさそうな船頭さんも気に入りました。また来たらええやん!!

大荒れでしょ。船頭さんの頭のタオルも人柄がでてますね。
私の場合釣果はハズレがありますが船頭さん(奥城、龍丸、そしてここ)のハズレはありません。
早く帰宅したんで特注品の準備(内職に励んでまた釣にいかんとねえ)
竹のグリップでスケルトンシート仕様にっというご希望です。しかも秋に使う柔らかめの胴・・・
材料の調達に4月一杯かかりました。ついでに自分用も作ってしまうのはいつものカトチャンです。

ちょっとどんな感じに仕上がるか組み立ててみました。
これは自分用の仮組です。金沢のS先生のはもっとええですよ。
楽しみに。ヘヘヘ

今日のニャンコ+ワン(130)

UGEMテーマ:日記・一般

娘達はそろって朝の散歩に出撃です。最初に出会うのはミケクロ親子とチャコとの共通のお友達モモちゃん
あとはチャコのお友達です。 

  
うちの娘達は中々社会性がありまんなあ♪クロスケは何処かへ 隠れてしまいました。
おっとやってきましたトイプードルの親子(♂)

ミケの後ろにチャコがかくれています。


チャコが逃げてどうすんのお・・・・・・
動画をアップしましたが重いんでこちらからご覧ください。 cocoroart1 のチャンネル です。上から3ツまでですよ。 http://www.youtube.com/user/cocoroart1

生まれた頃のクロとミケ

ご無沙汰しております。闇の管理人です。

生まれた頃のクロとミケの写真を載せてみました。

生まれた頃のクロとミケ




西陣・シェアハウスその2

JUGEMテーマ:日記・一般
さきほどのシェアハウス。外観と共有部分の写真がありました。
今出川、智恵光院 付近でみつかります。
 


和でも洋でもない、ちょうどええ感じですね。

西陣のシェアハウス

JUGEMテーマ:日記・一般
 
今日は久しぶりに中学時代からの友人と昼食会。
上七軒の大芳さん075-465-5858 へ初めていきました。
残念ながらカメラを忘れて写真はありません。お昼なら気軽に入れて
洋食・ハンバーグ、カレー、ミックスフライ(私はこれをいただきました)
800円〜1300円、和食・、焼魚定食、てんぷら定食、
刺身定食(友人はこれ1,500円) 店内はいい雰囲気です。次回は友人に内緒で
お姉ちゃんといきたいですね。

友人は昨年から西陣でシェアハウスをはじめました。
http://www.connect-kyoto.jp/
下宿でも、ワンルームでもない雰囲気が受けるのかも。
短期(3ケ月)滞在もできるのが嬉しいですね。



仏谷・奥城丸・児島筏4・9

JUGEMテーマ:日記・一般
 前回のようにはうまくいきませんでした。今年も開幕から絶好調の奥城筏
釣れないほうがおかしいとか・・・・・
ほんまかいなあ・・・
まずは私の釣果

またも、チヌの仕掛けやのにセイゴの40、ちょいきれてました。これが2本
友人(アワヤ)は

今日のニャンコ(130)


JUGEMテーマ:日記・一般
 久しぶりのニャンコ+ワンコ
ですが、相変わらずPCに文章を打ち始めるとミケが邪魔をします。
とりあえず写真だけで」元気に過ごしているのを確認してください。

仏谷・奥城丸・児島の筏

JUGEMテーマ:日記・一般
 
3月1日に解禁となった仏谷・筏のチヌ釣り。ここに通いだしてもう30年ほどになりますが中々顔をみせてくれない銀ピカのノッコミ・・・
型は良くても居着きの黒いチヌは釣りたくありません。念願がかなってジャスト40cm。
自分的には大満足の一日でした。

続きを読む >>

<< | 2/28PAGES | >>